小樽の8月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介

小樽運河

目次

8月の小樽とは?

8月の小樽は、夏休みシーズンということもあり、多くの観光客が毎年訪れます。
小樽では、小樽運河周辺の散策や、美味しいデザートなどグルメ巡りのほかにも、この時期に楽しみたい屋外でのアクティビティが盛りだくさん!

小樽から少し車を走らせれば海に到着できるので、8月は海辺でのアクティビティが特におススメなんです。
今回は、8月に小樽で体験したいオススメのアクティビティを道民目線でご紹介!
これを見れば、8月の小樽を大満喫できること間違いなし!

さらには、8月の小樽の天気は?どのくらい暑くなるの?などの疑問にもお答えしています!
この記事を参考に、夏の小樽旅行計画を立ててみてくださいね。

8月の小樽の天気

夏天気

8月の小樽は、最高気温の平均が25度ほどと夏としては結構涼しく感じられるでしょう。
しかし近年は最高気温が30度を超える日も多く、日中外出される際は紫外線や熱中症への対策が欠かせません。
また、この時期風は少ないですが、降水量は117,7ミリメートルと比較的雨の日も多いので、天気予報を見て折り畳み傘などを準備しておくのがいいでしょう。

8月の小樽の服装と持ち物

服装夏

8月は小樽も1年で最も気温が上がる時期ですので、日中は30度を超える日があったりと、半袖・短パンで十分過ごすことができます。
ただ、海辺や山でのアクティビティで長い時間屋外にいる場合は、気温が下がってくる場合もありますので、羽織れる上着を1枚持っていくことをお忘れなく!

また、朝晩は日中と比べると気温が低くなります。
最低気温が15度を下回るような日も多いので、朝晩に外で過ごす人も上着を持ち歩きましょう。
そして8月も下旬に差し掛かると日中もそこまで気温が上がらなくなるので、その時期も半袖だけでは寒い場合があるので注意してください。

8月の小樽のおすすめアクティビティ

誰でも気軽に参加可能!8月小樽は乗馬に挑戦!

乗馬トレッキング

家族全員で一緒になって楽しめるアクティビティといえば、8月の小樽では乗馬体験もオススメ!なかでも、誰でも気軽に参加できるベーシックコースの「ハルスタトレッキングコース」が良いでしょう。
このコースでは、初心者から上級者まで一緒になって楽しむことができ、所要時間約50分ほどで北海道らしい大自然を楽しめます。
丘の上まで、乗馬で進んでいくと石狩湾が眼下に広がる絶景がお出迎え。空の青や木々の緑のコントラストはこの時期にしかみられない素晴らしい風景です。

といっても、乗馬なんてやったことがないからできるか不安…という方も多いはず。
Basho Tripでご紹介しているプランでは、どのお馬さんもしっかりと訓練された穏やかな馬なので安心して楽しむことができますよ。
また、施設の可愛い看板犬も、皆さんをロッジでお出迎えしてくれます♪


自然と動物が大好きという人や北海道らしい大自然を感じたい人にピッタリですね。
外の気持ちの良い空気を吸いながら、日常を忘れて頭の中をリセットして日々の疲れやストレスから解放されてみませんか?
非常に人気のプランとなりますので、気になった方はお早めにご予約を!
年間を通して開催されているプランですが、特に8月は外も暖かく丘の上で浴びる海風も気持ち良く感じられますよ!

8月の小樽は、支笏湖でクリアカヤックもオススメ!

支笏湖

この夏オススメのアクティビティ、最後にご紹介するのは、小樽からちょっと足を伸ばした支笏湖(しこつこ)という場所でできるアクティビティです。
小樽から支笏湖までは、車で1時間40分ほどで到着。
札幌からは車で1時間ほどと、比較的アクセスが良い場所にあります。
この支笏湖で体験できるのが、クリアカヤック!

支笏湖クリアカヤック
クリアカヤックは、カヤックの底の部分が透明になっているので湖の様子をより鮮明に見られるアクティビティです。
支笏湖は「日本一の水質を誇る湖」とも言われるほど水質の素晴らしい湖なので、湖面を眺めるとまるでシュノーケリングをしているような、水面にいるような水の中にいるような・・・そんな不思議な感覚を体験できますよ!

支笏湖クリアカヤック

また、SUP同様に8月であれば湖でのアクティビティを楽しむのにも最適な季節。
日本一の水質を誇る綺麗な水を眺めながら、心も体も癒されてくださいね。
さらに、支笏湖の周辺は北海道らしい雄大な山々に囲まれているので、カヤックに乗りながら山をバックに写真を撮れば忘れられない素敵な思い出の1枚になること間違いなし!

Basho tripでご紹介しているプランでは、カヤックを体験している様子の写真を撮影してもらえるサービスも付いています。
さらには、カヤック体験をして汗をかいたり水で濡れたりした体を洗い流せる温泉の日帰り入浴が半額で利用できるお得なチケットもセットに!
ぜひ8月は、小樽から日帰りでも楽しめる支笏湖でのクリアカヤックを体験してみては?

8月の小樽の天気・服装・アクティビティまとめ

8月の小樽は、この時期にオススメの外でのアクティビティが満載!
北海道の夏は短いので、いつか北海道で海に入ってみたかったという人や水辺でのアクティビティに興味があるという方は、この時期にチャレンジしてみてくださいね。水辺だけではなく、北海道らしい緑の大自然を感じながらリフレッシュできる山でのアクティビティもいいですよ!
是非、8月の小樽旅行を計画している人は、ご紹介したアクティビティに参加して北海道らしい大自然を感じてみてください。

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top
北海道Basho Trip