北海道の札幌・小樽・千歳の観光情報・ツアー・アクティビティ予約ならBasho Trip
-この記事をシェアする-

8月の小樽は、夏休みシーズンということもあり、多くの観光客が毎年訪れます。小樽では、小樽運河周辺の散策や、美味しいデザートなどグルメ巡りのほかにも、この時期に楽しみたい屋外でのアクティビティが盛りだくさん!小樽から少し車を走らせれば海に到着できるので、8月は海辺でのアクティビティが特におススメなんです。今回は、8月に小樽で体験したいオススメのアクティビティを道民目線でご紹介!これを見れば、8月の小樽を大満喫できること間違いなし!さらには、8月の小樽の天気は?どのくらい暑くなるの?などの疑問にもお答えしています!この記事を参考に、夏の小樽旅行計画を立ててみてくださいね。

小樽の8月の天気ってどうなの?

夏天気

8月の小樽は、最高気温の平均が25度ほどと夏としては結構涼しく感じられるでしょう。しかし近年は最高気温が30度を超える日も多く、日中外出される際は紫外線や熱中症への対策が欠かせません。また、この時期風は少ないですが、降水量は117,7ミリメートルと比較的雨の日も多いので、天気予報を見て折り畳み傘などを準備しておくのがいいでしょう。

8月の小樽はどのような服装で過ごせるの?

服装夏

8月は小樽も1年で最も気温が上がる時期ですので、日中は30度を超える日があったりと、半袖・短パンで十分過ごすことができます。ただ、海辺や山でのアクティビティで長い時間屋外にいる場合は、気温が下がってくる場合もありますので、羽織れる上着を1枚持っていくことをお忘れなく!

また、朝晩は日中と比べると気温が低くなります。最低気温が15度を下回るような日も多いので、朝晩に外で過ごす人も上着を持ち歩きましょう。そして8月も下旬に差し掛かると日中もそこまで気温が上がらなくなるので、その時期も半袖だけでは寒い場合があるので注意してください。

8月の小樽は、SUPで積丹の秘境「青の洞窟」へ行こう!

青の洞窟SUP

8月の小樽でオススメなのは、なんといっても水辺でのアクティビティ!なかでも、積丹美国の「青の洞窟」へのSUPツアーは、この時期にぜひチャレンジしていただきたい人気アクティビティです。「青の洞窟」は積丹ブルーと呼ばれるほど美しい海面に、洞窟の隙間から差し込む太陽光が反射されることで洞窟内が青く照らされ、息を飲むほどの美しい自然が織りなす幻想的な景色が広がっています。さらに、海に入ることができるのは夏場の限られた期間のみ。8月は気温も高く、海の水温も気持ち良く感じられる最適な時期ですので、SUPツアーには最適なシーズンなんです!

このSUPツアーは自分でパドルを漕いで洞窟へと漕ぎ進めていく、北海道ならではの大自然を感じられるアクティビティです。Basho tripでご紹介しているプランでは、綺麗な海をSUPでクルーズできる上に、途中でマスクを装着し海面に顔をつけて泳いでいる魚の様子を見ることもできちゃいます。通常、SUPではマスクがついているプランは少ないのでお得なコースですよ!

青の洞窟SUP

さらには、SUPを体験している様子をガイドさんが写真を撮ってくれ、写真データも皆様にプレゼントしてくれるんです!防水カメラをわざわざ用意する必要もないので、これはかなり嬉しいサービスですね。北海道らしい写真映えする1枚が撮れること間違いなし!誰かに自慢したくなるようなフォトジェニックな体験ができちゃいます。SUP初心者で不安だと感じている人も大丈夫!

サポートには、一般社団法人日本SUP指導者協会(SIJ)公認インストラクター LEVEL 2を取得した一流のガイドさんが同行してくれるので安心して参加できます。持ち物は水着や着替えを用意するだけで、ボード等一式無料でレンタルできるので手軽に参加できるのも嬉しいところ!小樽の短い夏は、ぜひ海でSUP体験をしてみてください。ちなみに、積丹は「ウニ」も有名ですので体験が終わった後に絶品の「ウニ丼」を食べれば大満足の1日になること間違いなし!ぜひ、ご参加あれ!

誰でも気軽に参加可能!8月小樽は乗馬に挑戦!

乗馬

家族全員で一緒になって楽しめるアクティビティといえば、8月の小樽では乗馬体験もオススメ!なかでも、誰でも気軽に参加できるベーシックコースの「ハルスタトレッキングコース」が良いでしょう。このコースでは、初心者から上級者まで一緒になって楽しむことができ、所要時間約50分ほどで北海道らしい大自然を楽しめます。丘の上まで、乗馬で進んでいくと石狩湾が眼下に広がる絶景がお出迎え。空の青や木々の緑のコントラストはこの時期にしかみられない素晴らしい風景です。

乗馬体験は初めてだけど、大丈夫?

と、いっても乗馬なんてやったことがないからできるか不安…という方も多いはず。でもBasho tripでご紹介しているプランでは、どのお馬さんもしっかりと訓練された穏やかな馬なので安心して楽しむことができますよ。また、施設の可愛い看板犬も、皆さんをロッジでお出迎えしてくれます♪自然と動物が大好きという人や北海道らしい大自然を感じたい人にピッタリですね。外の気持ちの良い空気を吸いながら、日常を忘れて頭の中をリセットして日々の疲れやストレスから解放されてみませんか?非常に人気のプランとなので、気になった方はお早めに予約を!年間を通して開催されているプランですが、特に8月は外も暖かく丘の上で浴びる海風も気持ち良く感じられますよ!

8月の小樽は、支笏湖でクリアカヤックもオススメ!

支笏湖

この夏オススメのアクティビティ、最後にご紹介するのは、小樽からちょっと足を伸ばした支笏湖(しこつこ)という場所でできるアクティビティです。小樽から支笏湖までは、車で1時間40分ほどで到着。札幌からは車で1時間ほどと、比較的アクセスが良い場所にあります。この支笏湖で体験できるのが、クリアカヤック!
支笏湖クリアカヤッククリアカヤックは、カヤックの底の部分が透明になっているので湖の様子をより鮮明に見られるアクティビティです。支笏湖は「日本一の水質を誇る湖」とも言われるほど水質の素晴らしい湖なので、湖面を眺めるとまるでシュノーケリングをしているような、水面にいるような水の中にいるような・・・そんな不思議な感覚を体験できますよ!

青の洞窟クリアカヤックまた、SUP同様に8月であれば湖でのアクティビティを楽しむのにも最適な季節。日本一の水質を誇る綺麗な水を眺めながら、心も体も癒されてくださいね。さらに、支笏湖の周辺は北海道らしい雄大な山々に囲まれているので、カヤックに乗りながら山をバックに写真を撮れば忘れられない素敵な思い出の1枚になること間違いなし!

Basho tripでご紹介しているプランでは、カヤックを体験している様子の写真を撮影してもらえるサービスも付いています。さらには、カヤック体験をして汗をかいたり水で濡れたりした体を洗い流せる温泉の日帰り入浴が半額で利用できるお得なチケットもセットに!ぜひ8月は、小樽から日帰りでも楽しめる支笏湖でのクリアカヤックを体験してみては?

8月の小樽、天気・服装・おすすめアクティビティまとめ

8月の小樽は、この時期にオススメの外でのアクティビティが満載!北海道の夏は短いので、いつか北海道で海に入ってみたかったという人や水辺でのアクティビティに興味があるという方は、この時期にチャレンジしてみてくださいね。水辺だけではなく、北海道らしい緑の大自然を感じながらリフレッシュできる山でのアクティビティもいいですよ!是非、8月の小樽旅行を計画している人は、ご紹介したアクティビティに参加して北海道らしい大自然を感じてみてください。

旭川・富良野エリアでのアクティビティはこちら:Basho trip in 旭川・富良野

札幌・小樽エリアでのアクティビティはこちら:Basho trip in 札幌・小樽

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!