小樽で体験したいアクティビティまとめ

クルージング

目次

小樽の観光といえば、皆さんは何を思い浮かべますか?
「小樽運河」に「ルタオのお菓子」「新鮮な海鮮丼」などが最初に思い浮かぶ人が多いかもしれません。
でもせっかく小樽に来たからこそオススメなのが、実は大自然の中で楽しむアクティビティ!

「小樽観光に来たのにアウトドアアクティビティ?」と思う方もいるかもしれませんが、実は小樽でのアクティビティは、北海道らしい大自然を感じられるプランが多いので観光にはピッタリなんです。

グルメを満喫するのももちろんですが、美味しい食べ物をより美味しく食べるためにも、日中にアクティビティで体を動かすのはいかがでしょうか。

この記事では、せっかく小樽の観光をするのであればオススメしたいアクティビティをまとめてご紹介!
これから小樽観光を予定している人は、今からでも間に合うので様々なアクティビティをチェックしてみてくださいね!

小樽観光の王道アクティビティは、小樽の絶景クルージング

小樽クルージング

小樽のアクティビティで外せない王道プランが「小樽絶景クルージング」です。
小樽は海に面しており、市街地から車で10分ほどでクルージングの乗り場に到着できるので、気軽に参加できてアクセスも抜群。
そして、小樽の海岸は道内で唯一「海岸国定公園」に指定されるほど雄大で幻想的な景観を見られる場所なんですよ。
その海岸を優雅にクルージングするのが、実はいま小樽の夏の観光で大人気なんです。

小樽のアクティビティの中でも1、2位を争う人気といっても過言ではないのが、「オタモイ海岸」と「青の洞窟」を周遊するコース。
1時間20分ほどで一通り小樽の海岸の見どころをまるごと堪能できるとあって、予定をぎっしり詰めたい方にも人気の観光メニューです。

何といっても一番の見どころが、幻想的なまでの青の洞窟の絶景。

青の洞窟
積丹ブルーと呼ばれる圧倒的にキレイな水質の海水に、太陽光が差し込み、その光が洞窟内に反射することで、洞窟の中が一面青く見えるんです。
奇跡の絶景とも呼ばれる青の洞窟を楽しむなら、一番のオススメがこの青の洞窟のクルージングツアーです。

Basho tripでご紹介しているプランは家族連れでの観光にもオススメです♪
ぜひ小樽観光にはクルージング体験を考えてみてはいかがでしょうか。

夏の小樽で「青の洞窟」に行くなら、クリアカヤックもオススメ

青の洞窟クリアカヤック

小樽の秘境 青の洞窟を楽しむもう1つオススメの方法が、クリアカヤック!

夏のクリアカヤックも人気アクティビティで、Basho Tripでご紹介しているプランでは、北海道遺産にも認定されている積丹ブルーの海と、雄大な景色に囲まれながらカヤックをお楽しみいただけます。
底が透明になっているカヤックに乗って、海と一体になる感覚を味わうのが醍醐味ですが・・こちらのアクティビティのもう1つの目玉が、青の洞窟の散策なんです!

青の洞窟クリアカヤック

クルージングとはまた異なり、360度あらゆる方向から神秘的な青の世界に溶け込めること間違いなし。

さらに、青の洞窟や大海原をバックにした写真撮影がついていて、体験後には写真が無料もらえる嬉しい特典付きです。
クルージングではなく、体を動かして北海道の大自然を満喫したいという方は、ぜひクリアカヤックで青の洞窟に行ってみましょう。

着物に着替えて歴史的建造物と一緒に写真撮影!

着物着付け

続いては、小樽の中心部でお楽しみいただけるアクティビティをご紹介します。

小樽の街並みは、レトロな雰囲気が色濃く残り、情緒あふれる景観の中での写真撮影はピッタリ!
そんな小樽で、艶やかな着物に着替えて街中で撮影すればインスタ映えする写真が撮れること間違いなしです♪
小樽市内では、着物をレンタルして写真撮影ができるプランがあるんですよ。
外国人の観光客に人気なのはもちろんですが、日本人の女性が着物を着て小樽の街並みを散策する姿も多く見られます。

小樽_着物
時期は関係なくオールシーズン開催されているので、
春には桜と一緒に、夏には新緑と一緒に、秋には紅葉と、冬は雪が舞う中でと四季折々の素晴らしい景色と共に写真撮影をすることができちゃうんです!
Basho tripでご紹介しているプランの中には、プロの着付けとプロのメイク付きで、ロケーション撮影体験をできるお得なコースも用意されています。
気になる方は、ぜひ一度お問い合わせください。


雄大な北海道の大自然を感じる乗馬体験もオススメ!

乗馬トレッキング
クルージングやクリアカヤックで北海道の海の自然を感じたなら、山や木々などの緑の大自然を感じるアクティビティには、乗馬体験はいかがでしょうか。

引馬
小樽の乗馬体験では、小川を超えてトレッキングができるコースがあったり、小さなお子様でも参加できるファミリ―プランがあるなど、さまざまな乗馬体験をお楽しみいただけます。

北海道の雄大な自然の魅力を可愛らしい馬と触れ合いながら体感できるんです!
夏は暑さが厳しく感じられますが、山に行くと涼しい爽やかな新緑の空気に触れることができ、おおらかな気分でまるでゆっくりと時間が流れるように感じられますよ。

小樽で体験したいアクティビティまとめ

小樽の観光は、「グルメ」と「小樽運河」というイメージを強く抱いている方が多いかもしれません。

でも実はクルージングや乗馬体験など北海道の自然を満喫できるアクティビティも大人気なんです。

最近は写真映えを意識した着物での写真やクリアカヤック体験中の写真など、ここでしか撮る事のできない写真を撮るためアクティビティに申し込む人も増えているので、小樽でのアクティビティ参加はそんな方にもオススメですよ♪

小樽は、札幌からでも日帰りで行ける距離なので、アクティビティを楽しんだあとその日のうちに札幌に戻ることも可能です。
日中は思いっきり遊んで、夜は美味しい小樽のグルメを満喫して濃密な1日を過ごしてくださいね!
ぜひ、これから小樽への旅行を検討している人は、小樽でのアクティビティも検討してみてはいかがでしょうか。

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top
北海道Basho Trip