千歳で体験したい乗馬ツアーまとめ

乗馬

北海道での乗馬体験は、大自然を散策しながら行えるので大人気のアクティビティです。

千歳では支笏湖でのアクティビティも魅力的ですが、水が怖いという人は乗馬がおすすめ。

しかし、乗馬体験と聞くと難しそうなイメージがあるので、躊躇してしまう人も多いのですが、一度体験すると病みつきになってしまうかもしれませんよ。

今回は千歳で楽しめる乗馬体験をご紹介していきます。

千歳の乗馬体験で癒しの効果を実感しよう 

乗馬は水泳やウォーキングと同じ有酸素運動です。つまり、スポーツといえます。

激しく動くことはなくても、乗っているだけで普段使わない筋肉が刺激されるのです。さらに乗馬は癒しの効果が実感できます。

ホースセラピーと呼ばれ、馬と触れ合うことで精神的なダメージを回復させる効果が期待できるといわれています。

ストレス軽減や自分に自信を持つことができるようになるという研究結果も。

千歳ではさらに大自然に囲まれているので、乗馬と森林浴もできて一石二鳥。乗馬体験はストレス社会から解放してくれるアクティビティなのです。

乗馬体験で気をつけるべきことは?

千歳で乗馬体験をする前に、気をつけたいことを学んでおきましょう。

まず乗馬は、体のバランスが大切です。

初めてのときはついつい緊張して力が入ってしまいますが、リラックスして乗りましょう。背筋を伸ばし、頭からおしり、そしてかかとまで一直線になるようにします。

怖いからといって前かがみになったり、後ろにそったりしてしまうと、落馬の危険性も考えられます。

また、手綱を引くときもコツがあります。
馬にはそれぞれのリズムがあり、全く無視して無理矢理手綱を引っ張ると、馬が暴れて落馬してしまう可能性があり、大変危険です。

馬によってリズムが違うので、乗馬中は常に馬の気持ちに寄り添ってリズムを合わせましょう。

「難しそう…」と思った方も大丈夫です。ガイドさんがついてくれるので、初心者でも安心して乗馬体験が楽しめます。

千歳の乗馬で体験必須なアクティビティをご紹介

乗馬体験のコツをつかんだところで、早速千歳のおすすめアクティビティを見ていきましょう。
千歳ではさまざまな乗馬体験が開催されているので、あなたに合ったプランが見つかること間違いなしです。

北海道の大自然を散策しながら乗馬体験を楽しめるホーストレッキング

新千歳空港から車で15分、千歳のすぐ隣の苫小牧にある「ノーザンホースパーク」では、馬とのさまざまなふれあいが楽しめます。

img_main01-10

出典:ノーザンホースパーク公式サイト

ホーストレッキングは約30分、パーク内を馬に乗って散策することができます。

最初にスタッフさんからレクチャーもあり、パーク内も一緒に同行してくれるので安心です。

乗馬体験は動きやすい格好が必須。ノーザンホースパークは乗馬前に着替えが必要な場合は更衣室を利用できます。

予約した人が優先となります。事前に予約を入れておいた方がスムーズですよ。

北海道らしい自然が残る、千歳の森の中をトレッキング

02000000031901_3d42UhfO_3

出典:アクティビティジャパン

乗馬体験を通して、大自然を満喫したい人におすすめの「スパイス乗馬倶楽部」。

新千歳空港から車で約20分、市街地と支笏湖の中間にあります。

初心者から経験者まで楽しめるさまざまな乗馬体験コースがあるのもうれしいポイント。

子どもも一緒に乗ることができるので、家族で行くのもいいですね。「初心者の人と一緒に行くけど、自分は経験者だから違うコースを楽しみたい。」というときも、いいですよね。

スタッフさんも優しく、アットホームな雰囲気で乗馬が楽しめます。

初めての方でも安心!体験外乗プラン「チャコールの森」

3

新千歳空港から車で20分、苫小牧にある「カナディアンキャンプ北海道 乗馬クラブリーフ」では、初心者でも安心して楽しめる乗馬プランがあります。

ホーストレッキング体験外乗プラン「チャコールの森」は、乗馬レッスン20分、森林トレッキング70分のコースです。

北海道の大自然の中を約3km散策します。春は新緑のトンネル、秋は紅葉の森の中と、四季折々の景色が楽しめるので、何度来ても違う感動が待っています。

こちらの乗馬体験は冬もできるので、フカフカの雪の中を散策するのも貴重な体験ができていいですよね。

まとめ

小樽乗馬体験

今回は、千歳でできる乗馬体験をご紹介しました。

初めての人は、乗馬体験を行う前に気をつけるべきことも覚えておきましょう。

乗馬は、セレブだけの遊びではありません。

初心者でもしっかりとレッスンのある乗馬体験も多いので、安心して楽しめます。
千歳へ行く予定のある人は、北海道らしい大自然も満喫できる乗馬体験をしてみてはいかがでしょうか。

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top