支笏湖で体験したいSUPツアーまとめ

支笏湖_クリアSUP

目次

最近注目されているスポーツ、SUP(サップ)。

特別な資格も必要なく高度な技術もいらないため、気軽に始めることができ、日本各所の観光地でも人気を集めています。

日本一の水質を誇るといわれている支笏湖でもSUP体験ができます。

今回は千歳にある支笏湖でできるSUP体験ツアーをご案内します。

1.SUPってなに?

SUP(サップ)とは、スタンドアップパドルボードの略です。

水上で安定感のある大きめの専用ボードの上に乗り、パドルで漕いで進むウォータースポーツ。

海だけではなく川や湖でもできます。SUPの上でヨガや釣り、サーフィンを楽しむ人もいるのだそうです。

とくに資格やライセンスなどがなくても乗ることができるので、初心者でもチャレンジしやすいのが魅力的。

ペットと一緒に乗ることもできるので、泳ぐことが好きな犬と一緒に楽しんでいる人もいます。

2.千歳・支笏湖のSUPが体験できるおすすめツアーまとめ

千歳は日本一の水質を誇る湖、支笏湖があります。

北海道でSUP体験をするなら支笏湖は外せません。支笏湖ならではのSUP体験ができるツアーを5つまとめてみました。

冬もあったか支笏湖クリアSUP体験

クリアSUP

支笏湖で北海道初となるクリアSUP体験ができるツアーがこちら。

ボードが透明なので、まるで水面に浮いているかのような不思議な感覚を味わえます。

キラキラと輝く神秘的な支笏湖をじっくりと堪能できます。天然記念物の千歳バイカモの花や、魚たちが泳ぐ姿もばっちり見れますよ。

足元だけではなく、顔を上げれば美しい季節折々の景色が楽しめます。

SUPツアーショップの公認インストラクターがガイドしてくれるので、初心者でも安心して楽しめますSUP体験に必要な道具はすべて揃えてくれるので持ち物はいりません。

支笏湖のクリアSUP体験はなんと通年で楽しめるので、雪景色の中でも体験可能!ドライスーツを着用するので寒くはありません。冬は湖の透明度が一番高いといわれています。

疲れたら座ったり、寝転んだりもできるので、癒しの空間を体験してみてはいかがでしょうか。

クリアSUP

大人のための支笏湖SUP&ランチ・温泉付1dayツアー

支笏湖SUP

「足元が透けるのは少し怖い」という人は普通のSUPで楽しみましょう。

こちらは大人のためのランチ&温泉がセットになった4~10月の土日祝日限定ツアー。しかも希望者は札幌市内から支笏湖まで無料送迎してもらえます。

「普段運動もしていないし、長い時間水の上でボードに立つことなんて私にできるのだろうか」と不安な人も大丈夫。SUPのボードは横幅が大きめなので安定しており、幅広い年齢層に支持されています。

疲れたらボードの上に座ることもでき、出発前にスタート地点で安全講習とパドルトレーニングもしてくれるので安心してください。

午前中に日本一美しい水質の支笏湖でSUPをたっぷり楽しんだあと、ランチはなんとヒメマス天丼!お腹も心も満たされますね。

ヒメマス天丼

ランチ後は一日の疲れが取れる温泉が待っています。

こちらのプランならSUPで疲れたあとに何食べよう、どこに行こうと考えなくていいので、大満足な一日になること間違いなしです。

愛犬と一緒にDog SUPコース

dog sup

「愛犬と一緒に旅がしたいけど、ペット禁止のアクティビティばかり…」という人に朗報です!支笏湖のSUPなら愛犬と一緒に楽しめます。こちらは4~10月に開催されているコースになります。

ワンちゃん専用のライフジャケットの用意もあるので、準備していかなくてもOKなのもうれしいポイントですね。

こちらのコースも出発前にスタート地点で安全講習とパドルトレーニングもしてくれるので初心者も安心。

さらに写真データ付き。SUPをしながらワンちゃんの様子を見て写真を撮るのは大変なのでありがたいですよね。

日本一美しい支笏湖でBIG SUPクルージング体験

BIGSUP

支笏湖ではみんなで楽しめるSUP体験もあります。一人でSUPをするのは気が進まないという人におすすめのBIG SUPクルージング体験。

通常一人で乗るSUPですが、こちらは長さ約5.2m、幅1.52mと大きいSUPなので、大人4~5人で乗ることができ安定感抜群!

9歳以上から乗ることができるので、家族でSUPを楽しむのもいいですね。こちらのプランも愛犬と一緒に乗るのもOK。

友達とSUPにきたけど、一人だけ遅くて取り残されてしまった…なんていう不安な思いもしないので、みんなで最初から最後まで楽しく過ごすことができます。

初心者大歓迎!透明度の高さに感激間違いなし!支笏湖SUPツアー

SUP

初めてのSUPは支笏湖がおすすめ。透明度が高く底までしっかりと見えるので、大感動間違いなしです。

支笏湖ではどのSUPツアーも安全講習とパドルトレーニングがあるので、初心者大歓迎ですが「本当に初めてだから周りに迷惑をかけないか心配」という人も多いでしょう。そんな人におすすめなのがこちらの初めてSUPをする人を応援してくれるツアー。

一般社団法人日本SUP指導者協会(SIJ)公認インストラクター LEVEL 2を取得した一流ガイドがついてくれるので、本当に初めての人でも安心して楽しめます。

心地よい風に吹かれながら、鳥の鳴き声が聞こえ、季節によっては花や紅葉が色鮮やかに目の前に広がるなど、まさに癒しのSUPツアー。

ガイドの方は千歳観光のプロなので、SUP以外にもおすすめ観光スポットなどを教えてくれます。SUPツアーのあとに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

初めてSUPをする人も、ベテランさんも一度は訪れたい支笏湖。

日本一の水質を誇る支笏湖のSUPツアーは大人気のプランです。

一人でも友達と家族と、そして愛犬とも!誰でも楽しめるSUPツアーなので、千歳観光に来たときにはぜひチャレンジしてみてくださいね。

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top
北海道Basho Trip