千歳・支笏湖の4月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介

4月 支笏湖(引用必須)

春をイメージしてしまう4月ですが、北海道の4月には桜前線も到着していません。
平地は道路に雪はなくても、ところどころ雪山が残る場所も。
そんな少しだけ冬の気配が残っている4月は、アクティビティ体験で貴重な大自然を楽しむチャンスでもあります。

今回は、千歳・支笏湖の4月の天気・服装、そしておすすめのアクティビティをくわしくご紹介していきます。
札幌の他にも周辺を観光したい、大自然を満喫したいという人は、参考にしてみてください。

千歳・支笏湖の4月の天気

千歳・支笏湖の4月の気温は、最高気温でも10℃前後
最低気温はマイナスになることはほとんどないものの、0℃近くなることもあります。
4月の上旬は雪が降ることも珍しくありません。積もるほど降ることは稀ですが、注意が必要です。
北海道がぽかぽかと暖かい陽気になってくるのは4月の下旬から。
ただし、暖かいと感じられるのも日中のみのことが多いため、朝晩に外出するときは防寒対策をしっかりとしましょう。

4月の千歳・支笏湖、どんな服装がおすすめ?

秋 服装

4月の北海道はまだまだ寒いです。裏地のついた厚手のスプリングコートが欠かせません。
後半になると、日中は長袖のシャツやカットソーにパーカー、ニットのカーディガンなどをはおって過ごせることも増えてきますが、朝晩は冷え込むためスプリングコートをはおり、手袋やマフラーなど防寒対策ができる小物を持っていると安心です。
スカートを履く場合は、ストッキングでは冷えるので、薄手のタイツがおすすめ。
足元は雪に備えて、ショートブーツや歩きやすいスニーカーが便利です。

4月の千歳・支笏湖、体験必至のアクティビティって?

雪が残っているときはアクティビティができないのでは?と思う人もいるかもしれませんが、通年で楽しめる体験や4月からスタートするプランがたくさんあります。
4月におすすめの千歳・支笏湖のアクティビティを3つご紹介します。

4月の千歳・支笏湖で体験したいアクティビティ:大人のための支笏湖SUP&温泉コース

支笏湖では人気のアクティビティであるSUPが楽しめるのをご存知ですか?
ボードに乗ってパドルで漕いで進むSUPは、ハワイ発祥のマリンスポーツ。

支笏湖SUP

写真で見ると「バランスをとるのが難しそう…。」と感じるかもしれませんが、サーフボードよりも、横幅が広く安定感があるので、初心者でも気軽に楽しめます。
出発前には安全講習やパドルの操作方法も丁寧に教えてもらえるので安心です。

支笏湖SUP

透明度の高い支笏湖は、ボードの上からでも湖底がくっきりと見えるだけではなく、鏡のように湖に青空が映し出されることも。
360度楽しめるSUP体験は、一人でも友人・家族とでも感動のひとときとなること間違いなし。

積丹SUP

SUPのあとは、北海道の旬の食材を堪能できるランチ付き!さらにお腹が満たされた後は、温泉も待っています。
札幌市内や新千歳空港からの無料送迎もついているので、慣れない場所での運転が不安な方にもおすすめのプランです。

4月の千歳・支笏湖で体験したいアクティビティ:1歳からOK!ファミリー限定カヌー体験

家族旅行を考えている人におすすめなのが、こちらのファミリー限定カヌー体験!
苫小牧から千歳にかけて流れている美々川の川下りを楽しめるこちらのプランは、1歳から参加OKなのもうれしいポイントです。

千歳カヌー

「大自然で思い出を作ってあげたいけど、やんちゃな年頃で周りの人に迷惑をかけないか心配…。」という悩みも解決してくれます。
川下りというと激しい流れをイメージしてしまいがちですが、美々川はとても穏やかな川なので、小さな子どもも安心。

鯉のぼりカヌー

野鳥や魚など貴重な生き物たちとの出会いも期待できます。子どもだけではなく、大人もわくわくできるアクティビティです。
さらにこちらのプランは朝早くから行っているので、朝からしっかりと予定を入れて、時間を有効活用したいという人にもおすすめ。
大自然に囲まれてゆっくりと飲むモーニングコーヒーも最高ですよ。

4月の千歳・支笏湖で体験したいアクティビティ:未経験者にオススメ!支笏湖体験ダイビング

支笏湖ではダイビングも体験することができます。特別なライセンスは必要なく、中学生以上からOK。
支笏湖のクリスタルブルーをSUPや地上から眺めるのもいいですが、水中も探検してみたい、もっと近くで海の生き物とふれあいたいという人にもおすすめのアクティビティです。

支笏湖体験ダイビング

湖底では海とは違う淡水魚に出会えます。まるで湖の中に森があるような幻想的な空間に引き込まれ、恐怖心はすっかりと消えてしまう人が多いのだとか。

支笏湖ダイビング

「ダイビングをしてみたかったけど、勇気が出なくて…。」という人も、インストラクターが丁寧に指導してくれるので、ぜひこの機会にチャレンジしてみてください。

支笏湖シュノーケリング

湖の中も四季折々の景色が広がっているので、また違う季節に潜りたいとリピーターも多いアクティビティです。

まとめ

千歳・支笏湖の4月の天気や服装、そしておすすめアクティビティをご紹介しました。
北海道の4月は肌寒く感じる日が多いので、風邪を引かないように防寒対策はしっかりとしていきましょう。
札幌でグルメを堪能するのもありですが、少しだけ足を伸ばして千歳・支笏湖でしか体験できない貴重なアクティビティにチャレンジしてみてくださいね。

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top