富良野に行ったらお土産はフラノマルシェで!おすすめのお土産10選

ふらのマルシェ

-友達にシェアする-

北海道の真ん中に位置する富良野市は、ドラマ『北の国から』で全国的に有名になったところ。

富良野市は、北海道の大自然が満喫できるところで、スキーなどのウィンタースポーツを楽しんだり、丘一面に広がる紫色のラベンダー畑に圧倒されたりと、北海道ならではの大自然が満喫できるエリアです。

そんな富良野には、富良野市中心部にある2000坪もの広大な土地を生かして作られた「フラノマルシェ」という観光の際にぜひとも足を運びたい施設があるんです。

 

フラノマルシェには多彩なお店があり、富良野農協直送の新鮮な野菜が揃う「農産物直売所オガール」、食の宝庫富良野の加工食品などが2000点も販売される「物産センターアルジャン」などのお土産購入にピッタリなところから、テイクアウトフードやカフェ、フラワーショップやラーメン店などのショップが並んでいます。

出典:フラノマルシェ

道の駅とちょっと似ていますが、富良野市民などの民間で運営されているのが特色です。

他にも、アトリウム空間ではコンサートやフリーマーケットなどのイベントも行われており、富良野エリアの飲食店や宿などの情報コーナーもあるんです

今回は、フラノマルシェでぜひとも購入したいお土産を10選しました!

お土産の定番であるスイーツからワインやチーズなどの乳製品まで、自然豊かな富良野の魅力がギュっと詰まったお土産ばかりですよ。

富良野に行ったらお土産はフラノマルシェで!おすすめのお土産その1

出典:47CLUB

 

1つめは、富良野の大自然の恵みが、瓶いっぱいにギュッと詰まったトマトジュース「南麓郷の赤い果実 Minami(180ml、540円税込) です。

こちらは、富良野の南麓郷(みなみろくごう)にあるたかだ農園のミニトマトだけを使用しており、そのなかでも糖度の高いミニトマト「minami(みなみ)」という珍しい品種で作られています。

たかだ農園のある富良野の南麓郷(みなみろくごう)は、真夏は30℃を超える地域ですが、夜は涼しく、寒暖差が15度以上にもなるエリア。
気温の高い日中は太陽の下で光合成を行い、夜には涼しい気温のなかでゆっくりと休むことで、栄養をため込んだ美味しいトマトが出来上がるんです。

とびっきり美味しいトマトだけを使用する以外に、塩や砂糖なども加えない無添加なのも美味しさの秘訣。純粋なミニトマトの旨味だけを凝縮したトマトジュースなんです。

そのため、生産できる数にも限りがあり、非常に貴重なトマトジュースとなっています。
180mlの小さなものから大きなものまで様々なサイズがあるので、自分用に小さなサイズ、家族みんなで飲むために大きなサイズと選んでくださいね。

 

富良野に行ったらお土産はフラノマルシェで!おすすめのお土産その2

出典:ふらのマルシェオンラインショップ

2つめのオススメは、富良野のジャガイモを使った「ふらのポテトチップス(150円)」です。
富良野では、ジャガイモが特産品。その美味しいジャガイモを使ったポテトチップスがこちら。
素材の特徴を生かすために、塩味は控えめで、全体的にあっさりとしており、軽めの食感。いくらでも食べられそうです。

今回ご紹介するのは限定パッケージで、富良野で夏に行われる「へそ祭り」のイラストが描かれています
「へそ祭り」とは、富良野の場所が北海道の中心部に位置していること、つまり北海道のへそにあることにちなんでおり、へそのあるお腹部分に顔の絵を描き、自身の顔部分は傘で隠してへそを見せて踊り歩くお祭りのことです。
富良野お祭り

出典:北海へそ祭り

腹踊りをして、街を練り歩くユニークなお祭りなんですね。このへそ祭りは、50年以上に渡り続いており、観光客も多数集う富良野の一大イベントとなっています。

富良野の街なかには、へそ祭りをモチーフにしたアートなどを至るところで見かけることができるので、このユーモラスなイラストを探してみて下さいね!

 

富良野に行ったらお土産はフラノマルシェで!おすすめのお土産その3

出典:ふらのマルシェオンラインショップ

3つめは、富良野の特産品を使用したカレー「富良野ブラックカレー 炙りチキン(420円)」です。
富良野は、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎといった北海道を代表する野菜の産地で、広大な大地でたくさんの野菜が作られています。

こちらのカレーは、玉ねぎをじっくり炒めて甘みを引き出しており、火で炙ったチキンとのハーモニーが楽しめます。
レトルトタイプなので、手軽に本格的な味が楽しめるのも嬉しいですね。

今回ご紹介した炙りチキン以外にも多数の種類があり、「ポーク」や「ビーフ」、鶏肉の脚が丸ごと入った「チキンレッグ」など多彩なラインナップ。
誰もが好きなカレーは、お土産として渡すと喜ばれやすいアイテムなので、自分用に、お土産用にと複数個購入してもよいですね。

 

富良野に行ったらお土産はフラノマルシェで!おすすめのお土産その4

出典:ふらの マルシェオンラインショップ

富良野市は、北欧に似た気候を生かそうと、日本のなかでも早めの時期からワインづくりが始まった地域で、今もワインが名産品。
富良野市内には50年近くもの歴史あるワイナリーがあり、北海道のお土産の定番となっている富良野ワインですが、そのなかでも珍しいのがこちらの「富良野市民還元用のオリジナルワイン(1,200円)」です。

このワインは、ワイン用のセイベル種等のワイン用のブドウ品種の他に、他のワインを加えてブレンドし、爽やかな果実味が特徴のワインです。
こちらは富良野市でしか購入できず、本数も9,000本の限定。とても珍しく、さらに他のワインよりもリーズナブルなところも嬉しいですね。

秋に販売される期間限定のものなので、その時期に富良野旅行した方はラッキーです!

 

富良野に行ったらお土産はフラノマルシェで!おすすめのお土産その5

出典:ふらのマルシェオンラインショップ

 

酪農王国である北海道の牛乳は、やっぱり味わっておきたいですよね。

こちらの「ふらの牛乳」は、通常の牛乳とは違い、ノンホモジナイズドという低温殺菌でつくられています。

富良野の大自然の中で育った乳牛からとれる牛乳は、しっかりと濃い味わい。

こちらの大瓶タイプの他に小さなサイズの瓶もあり、ふらのマルシェでは、飲みきりサイズのカップで販売しているところもあります。
まずはカップで、この濃厚な牛乳をぐいっと味わってみて下さいね!

 

富良野に行ったらお土産はフラノマルシェで!おすすめのお土産その6

出典:ふらのマルシェオンラインショップ

 

6つめのオススメは、「ふらのチーズ ワインチェダー(802円)」です。

白樺の森の中にある「富良野チーズ工房」でつくられるふらのチーズ。
白カビタイプやモッツァレラなどいろいろなチーズがありますが、ふらのワインを使用したチーズは、珍しさとともに高級感もあり、お土産に最適。
赤ワインのカラーがマーブル模様でチーズを彩っており、見た目にも美しいんです。
ワインの風味とコクのあるチーズのハーモニーを味わってくださいね。

富良野に行ったらお土産はフラノマルシェで!おすすめのお土産その7

 

出典:ふらのマルシェオンラインショップ

オススメの7つ目は、「へそのおまんぢう(600円)」です。

お土産の定番の箱入りのお菓子のなかでも、富良野で愛され続けているのが、こちらの「へそのおまんぢう」
北海道の中心(へそ)に富良野があることから、へその緒の形を模したおまんじゅうが作られました。

出典:ふらのマルシェオンラインショップ

カステラタイプの柔らかい生地の中に、ほどよい甘さの北海道産のこしあんがギッシリ入っています。

こちらのこしあんの他に、ごまあんと抹茶と全3種のラインナップ。
お土産としてだけでなく、富良野市民の間ではお茶菓子としても親しまれている定番スイーツです。

 

富良野に行ったらお土産はフラノマルシェで!おすすめのお土産その8

出典:ふらのマルシェオンラインショップ

8つめのオススメは、「ふらの雪どけチーズケーキ(1,200円)」です。
富良野の雪どけをイメージした真っ白なチーズケーキは、フラノマルシェの中でも特に人気の高い商品。
表面には、ふらの牛乳を使用したとろける生クリーム、クリームチーズケーキとの間には、山ぶどうのジャムがサンドされており、サクサクのパイ生地と濃厚なチーズケーキを味わいます。

出典:ふらのマルシェオンラインショップ

真っ白なチーズケーキは、まるで富良野の冬景色のようですね。

 

富良野に行ったらお土産はフラノマルシェで!おすすめのお土産その9

出典:ふらの マルシェオンラインショップ

オススメの9つめは、「星野果樹園 ハスカップジャム(648円)」です。
北海道特有の果実「ハスカップ」。ブルーベリーのような見た目と味ですが、ブルーベリーよりもっと酸味が強く、皮が薄いため、傷みやすく市場には出回りにくい果物。
ジャムなどの加工品にされることが多いんです。
多数のハスカップのジャムがあるなかでも、こちらのジャムは、ハスカップと北海道産の甜菜糖だけで作られており、水や添加物は一切加えられていません。
そのため、ハスカップの自然な甘みが感じられるんです。

とろりとした濃厚なハスカップの甘みを味わえる逸品です。

 

富良野に行ったらお土産はフラノマルシェで!おすすめのお土産その10

出典:ふらのマルシェオンラインショップ

10個目となる最後のオススメは、「富良野大麦 生ビール(3本入り1881円)」です。

旭川にある老舗のクラフトビール製造所「大雪地ビール」で製造されたもので、最高級のアロマホップと富良野の大麦が使用されており、生きた酵母がフルーティー
爽やかで軽やかな味わいの特別なビールです。箱入りなので贈答用にもオススメですね。

今回ご紹介した以外にも、フラノマルシェには採れたてのアスパラやメロン、ジャガイモなどが販売されています。
ラベンダーの時期には、フレッシュなラベンダーの花束が販売されていたりと、季節ごとの富良野の恵みがたくさんのフラノマルシェ。
たくさんのお店が入っているので、ゆっくり時間をとって、お気に入りのお土産を見つけてくださいね。

*全ての情報は本コラム執筆時点での情報となります。最新のお取り扱い商品はご旅行のタイミングで各自でご確認ください。

北海道でアクティビティ体験するならBasho trip

-友達にシェアする-

関連コラム

Back to Top