冬の富良野観光:おすすめアクティビティ&グルメ

富良野 冬

北海道の中心、冬の富良野観光で楽しみたいアクティビティ・グルメ

富良野は北海道の中でも人気観光都市の1つです。
毎年多くの観光客が訪れるだけあって、1年を通して楽しめる観光スポットや美味しいグルメが多く存在します。
冬の富良野は、あたり一面が雪に包まれますが、この時期しか体験できないアクティビティが満載です!初めて富良野を訪れる方なら、きっと忘れられない思い出になるはず。
小さいお子様と一緒に参加できるアクティビティばかりですので、ご家族そろって参加してみましょう!

北海道のおへそ 富良野は冬に何ができる?

富良野 冬

富良野といえば、世代によっては北の国からの舞台としてご存じの方が多いかもしれません。
多くの方に知られているのは、ラベンダーでしょうか。
そうなると、富良野は夏の観光がオススメで、冬は何があるかわからない、という方も多いかもしれませんね。
そこで今回は、冬の富良野観光を10倍楽しむためのオススメアクティビティ・グルメをご紹介します。

 冬の富良野で楽しむべきアクティビティとは?

 早朝から楽しめる富良野 熱気球フリーフライト

富良野_熱気球

冬の富良野では、日本でも珍しい熱気球のフリーフライトを楽しめます!
熱気球は夏場にも体験することができますが、冬場は雪が積もるために着地できる敷地を確保しやすくなるので、ロープを繋がずに高度1,000mまで上昇することができるんです。
どこまでも高く飛んでいく絶景アクティビティを楽しめるのは、冬季だけ!

富良野_熱気球
フリーフライトといっても、経験豊富なパイロットが同乗するので、操縦の心配はご無用。
熱気球の操縦はパイロットにお任せして、上空から冬の富良野の絶景を存分に楽しみましょう。
空から眺める美しい富良野の銀世界は、一生の思い出になること間違いなし!
富良野の田園風景が白い雪で覆われた絶景を見れば、日常を忘れて気分転換ができますよ。
ただし、真冬の上空はとっても寒いので、当日は暖かい服装出かけましょう。

 かわいい犬と戯れる 富良野犬ぞり体験

犬ぞり

新富良野プリンスホテル近くで楽しめるのが、犬ぞり体験!真っ白な銀世界の中を犬ぞりに乗って疾走できるのは、冬の北海道ならではの貴重な体験です。
ガイドが犬ぞりの乗り方を丁寧に案内してくれるため、初めての方も安心!
こちらのプランはお子さんでも楽しめるショートコースなので、観光のスキマ時間におすすめですよ!

犬ぞり
シベリアンハスキーと触れ合えるのも、このプランの魅力の一つです。
見た目は強そうなシベリアンハスキーですが、どのワンちゃんも人と遊ぶのが大好き!
滑り終えた後に、パートナーのワンちゃんたちと写真撮影をすることもできます。
人懐っこい可愛いワンちゃんたちに、癒されること間違いなし!
冬の北海道でしか体験できない犬ぞりに参加して、楽しい思い出を作ってくださいね。

冬の北海道の定番アクティビティ ワカサギ釣り

ワカサギ釣り

冬の北海道で人気のアクティビティといえば、ワカサギ釣り
北海道でも有数のワカサギ釣りスポットであるかなやま湖の上で、氷に穴をあけて行う「穴釣り」を楽しむことができます。
穴あけに挑戦したり、釣れたてのワカサギを天ぷらにして食べたり、貴重な体験ができるのがこのアクティビティの魅力。

ワカサギ釣り
ワカサギ釣りに必要なアイテムはすべて無料でレンタルできるので、当日は手ぶらで参加可能です。
最初に簡単なレクチャーもあるため、「釣りなんてしたことがない!」という方でも大丈夫。
富良野市街からの送迎付ですので、アクセスも楽チンです。
ワカサギ釣りはテントの中で行いますが、手袋や帽子などの防寒対策はしっかりと準備していきましょう。

冬の富良野で地元民もオススメなグルメとは?

 富良野はカレーの激戦区。

富良野 カレー

実は富良野では街をあげてオムカレーをプロモーションしているんです。
寒い時期に食べるオムカレーの味は格別ですよ!
富良野オムカレーとは、カレーとオムライスを組み合わせた新カテゴリーのご当地カレーのこと。
使用されている野菜や肉はすべて富良野産・北海道産というこだわりっぷり!
アクティビティで体を動かした後に食べるグルメとしてピッタリです。
ということで、今回は富良野のおすすめカレー屋さんをご紹介していきます。

 一番人気は富良野カレー 唯我独尊

唯我独尊

出典:唯我独尊

富良野駅から歩いて4分ほどの距離にある「唯我独尊」は、富良野で一番有名な飲食店といっても過言ではありません。
富良野カレーの先駆け的な存在で、口コミやメディアで紹介されたことで知名度が上がり、連日数多くのお客さんでにぎわっています。
山小屋のような雰囲気のお店で頼むカレーは、独特のスパイスが効いていて絶品!

唯我独尊
名物の「オムカレー」は、黒い色味のカレーとオムレツの味が相性抜群で、ぜひ食べていただきたい一品です。
カウンターで「ルールルルー」と頼むと、ルーのおかわりがもらえますよ!
隣のお店では、自家製パンやソーセージ、カレー香辛料やレトルトソースを販売しているので、お土産にもおすすめです。

 最近人気がじわじわ高まっているのが 富良野カレー ふらのや

富良野 ふらのや

出典:KBZ

富良野市役所近くにある「カレーのふらのや」は、ルーカレーとスープカレーが選べるお店!
テレビで取り上げられたことのある人気店だけあって、平日・休日関わらず、いつも地元民や観光客でにぎわっています。
ランチメニューである「やわらか骨付きチキン」は、まろやかでコク深い味わいと、とろけるように柔らかいチキンを堪能できる名物メニュー。

富良野 ふらのや

出典:よっしーのスープカレー食べある記

北海道の甘い野菜と、スパイシーなカレーの相性は抜群です。
辛さやご飯の量を自由に選べるのも嬉しいポイント。
辛さのレベルは最大100まで選べるので、激辛マニアの方は挑戦してみては?

ワイナリーでふらのワインの試飲も

富良野サイクリング_ラベンダーぶどうの丘

寒い身体を温めてくれるもう1つのオススメがワイン
富良野にはワイナリーがあり、ワインの試飲などができる観光スポットとしても有名です。
富良野の気候と土地条件は、ぶどう育成に適しており、ワインの原料から醸造まですべてが富良野の恵で作られています
赤いレンガ造りの工場内を見学したり、直売店で買い物を楽したり、いろんな楽しみ方ができますよ!
ワインを飲んで寒くなった体を芯から温めるのもおすすめ!
気に入ったワインは売店で購入して、お土産にするのも良いですね。

冬の富良野 どんな格好で行ったらいい?

服装 冬

冬の富良野はまさに極寒。
雪もたくさん降るので、出かけるときに帽子・手袋・マフラーは必須です。
当然、ダウンジャケットのような万全の防寒対策をしていきましょう
外でのアクティビティを楽しむときは、防寒&防水機能のあるスキーウェアやスノーボードウエアで出かけることをおすすめします。
冬の北海道に慣れていない人のよくある失敗が、足元をおろそかにすること。
冬場は雪道を歩くことが多くなるため、取り外し可能な滑り止めの用意が必要です。
厚手の靴下や防寒ブーツなどがないと、足先が冷えてつらい思いをすることになるので、ご注意を!

冬の富良野、アクティビティとグルメのまとめ

いかがでしたか。ラベンダー以外にも、さまざまな楽しみ方の出来る富良野。
冬しか体験できないアクティビティも充実しているので、きっと楽しい思い出が作れますよ!
冷えた身体を温めてくれる美味しいグルメも盛りだくさんですので、冬の富良野を体験しに、ぜひ一度遊びにいらしてくださいね!

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top