美瑛の11月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介

美瑛 風景

-友達にシェアする-

11月を迎えた美瑛は、秋の紅葉も終わり、雪がちらつく季節です。
日中は肌寒く、氷点下になる日もありますが、大雪が降る心配はない時期ですので、計画的に観光ができる時期でもあります。
そんな11月の美瑛の天気や服装、おすすめのアクティビティをご紹介いたします!

美瑛の11月の天気

美瑛 風景

本州の11月というと、平地で紅葉が始まる時期ですが、美瑛の11月はすでに紅葉も終わり、冬間近と言った感じです。
美瑛の11月の気温は、平均で1.8℃ほどで日によっては氷点下になる日もあるくらいです。
初雪も降る時期ですので、コートは必須ですし、インナー類も冬用のもので装備してくるのが良いでしょう。
秋の装いでは寒すぎるので、服装には注意が必要です。
11月下旬から雪が舞い散り、本格的な冬が到来するため、気温もぐっと下がります。
各地のスキー場もオープンし始め、雪が積もるところも多くなります。
雪道に慣れていない方は、車での移動を控えたほうがいいかもしれません。
天気予報をチェックする際は、気温だけでなく、雪の状況も確認しましょう。

 11月の美瑛、どんな服装がおすすめ?

服装 冬

11月の美瑛では日中、外に出る際は冬用のコートやダウンを着ている方がほとんどです。
11月下旬にもなると、真冬並みの寒さとなりますので、マフラーや手袋が欠かせません
出かけるときのインナーは、長袖のものを準備しておきましょう。
基本的に本州の12月の服装で出かければ大丈夫です。
寒い時期の北海道は、暖房がきいた屋内と屋外の気温差が激しいため、着脱が簡単にできる重ね着コーデがおすすめです。
シャツやカーディガンなど、羽織るものがあると便利ですよ。

秋 服装
この時期は雪が積もったり解けたりして、日によって道路状況が異なるため、靴の選び方には注意が必要!
シャーベット状の道を歩いていると、靴が濡れてしまいます。
この時期はヒールなどを履くのを避けて、ブーツや防寒靴を履くのが良いでしょう。
スニーカーを履くときは、防水スプレーで防水対策をしてから出かけましょう。
ズボンの下にもヒートテックのタイツなどを履いたり、分厚い靴下を履いたりして、足元の冷えにも注意が必要です。
冷え性の方は、靴下用のカイロがあると快適に過ごせます
服装の選び方には注意しながら、寒さ知らずで美瑛旅行を楽しみましょう。

 11月の美瑛、体験必至のアクティビティって?

11月の美瑛では、大自然に飛び込んで満喫できるアクティビティが盛り沢山!
美しい自然を眺めながら体を動かせば、きっとリフレッシュできるはず。
初心者でも楽しめるアクティビティばかりですので、お友達やご家族と一緒に参加してみましょう。

11月の美瑛で体験したいアクティビティ:白金原生林フォレストウォーク

白金原生林ウォーキング_美瑛

美瑛は美しい絶景スポットが盛りだくさん!
大自然を堪能したい人は、大雪山国立公園である白金原生林の中をウォーキングしてみましょう!
美瑛の近くには白金温泉という地元では有名な温泉地帯があり、その周辺をフォレストウォークしていただきます。
周囲を十勝岳連峰で囲まれる自然豊かな景観が特徴なこのエリアは、シラカバの林が続いており、ここでしか見られない景色が満載です。

クマゲラ

原生林の中を歩いていると、ジブリ映画に出てきそうな緑の切り株を見られたり、エゾリスや天然記念物に指定されているクマゲラを見れたり、面白い発見の連続!
北海道ならではの美しい自然に、誰もが癒されるでしょう。
原生林を知り尽くした地元のガイドさんが案内してくれますので、知らなかった情報が満載!
神秘的な森林の不思議を知ることができれば、きっと感動も大きくなるはず。

白金温泉
ご希望の方には、白金温泉の日帰り入浴券の割引券もついてきますので、ウォーキング後の疲れた体を温泉で癒すのもおすすめです!
こちらのプランは年齢制限などもありませんので、小さいお子さんやご高齢の方も気軽に参加いすることができます。

11月の美瑛で体験したいアクティビティ:絶景間違いなし!モーターパラグライダー体験

モーターパラグライダー

美瑛から30分ほど車を走らせると富良野に到着します。
その隣町の富良野で、モーターパラグライダー体験ができます。
20年以上の経験がある熟練インストラクターとのタンデムフライト (2人乗り) ですので、安全面も万全。
初心者の方も安心してアクティビティを楽しむことができます。
こちらのモーターパラグライダーはふわふわと浮いているので、まるで鳥になったような気分で、ゆったりと北海道の雄大な景色をお楽しみいただけます。

初心者もモーターパラグライダーにチャレンジしてみよう
ただし、モーターパラグライダーは空を飛ぶアクティビティのため、風の状況などにより、スケジュールが変更になることがあります。
実施できる確率は約50%程度ですので、事前に予約していても、必ず実施できるわけではありません。
けれど、だからこそ実際に飛べた時の達成感は、どんなアクティビティにも負けないものになるはず。
運が良ければ、雲海の上を飛ぶことができるかも!
雲海には出会えなくても、美瑛の絶景を空から見て楽しめることは間違いありません
お友達や知り合いに自慢したくなるような、貴重な体験ができますよ!
ぜひ空から美瑛の美しい大自然を満喫してみてください!

11月の美瑛で体験したいアクティビティ:初心者も経験者も満足!ウエスタン乗馬コース

乗馬

美瑛から40分ほど車を走らせると旭川に到着します。
そんな旭川で乗馬体験ができる場所があるんです!
こちらの乗馬体験は初心者の方でも安心してできるように、ガイドがしっかり乗り方等を教えてくれますし、そこで乗る馬も訓練されていますので、安心なアクティビティです。
人のペースに合わせて馬がのんびりと歩いてくれるので、気軽に参加できますよ。

乗馬

パートナーの馬と一緒に自然の中をトレッキングするのは最高の気分!
いつもよりも高い視点で見る自然はまた格別です。
道が狭い白樺の林の中はスリル満点
草原を歩いたり、川沿いを歩いたり、田んぼの横のあぜ道を歩いたり、最後まで飽きないコースになっていて、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

乗馬
オーナーがすべて手作りで改築したウェスタンな雰囲気のガーデンは、どこを切り取っても体験する価値あり!
まるで映画の本格的なセットのような建物やカフェは、別世界のようにお洒落で、どこかのテーマパークに来たかのようなワクワクした気分になります。
コース終了後に、併設のカフェでのんびりとコーヒーを飲みながら、外の景色を楽しむのもおすすめ!
旭山動物園からも車で10分程と近いので、こちらのアクティビティとセットで楽しんでみてはいかがでしょうか。

まとめ

11月の美瑛は日によっては氷点下になる日もありますが、大雪が降る心配はないので、服装さえ注意いただければ、計画的に旅行を楽しむことができます
この時期だからこそ楽しめるアクティビティが盛りだくさんですので、ご家族やお友達を誘って、参加してみましょう。
しっかりと計画を立てて、良い旅をお過ごしください!

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

Back to Top