日本で最も美しい村 美瑛町の遊び方

美瑛小麦刈り

目次

美瑛町って知ってる?旭川市の隣にある、とっても小さな村なんだけど、実は日本で最も美しい村連合に選ばれているほど、素敵な場所なの。

全国的にはまだ知られていない美瑛町だけど、北海道の中でも、写真映えする絶景がたくさんあることで有名なの。

青い池は有名だけど、美瑛町には青い池以外にも、ここでしか見られない景色がいっぱいあるのよ!

だから、今回は美瑛町を満喫するためのヒントを、私の経験を交えながら紹介するね。

服装や立ち寄りたい観光スポットも紹介するから、ぜひ参考にして、美瑛町旅行を計画してみてね!

 

北海道美瑛町ってどんな場所?

美瑛 青い池 秋

美瑛町はね、緩やかな丘が続く、のどかな場所なの。北海道の内陸にあるから、夏は暑くて冬は寒い、まさに北海道らしい場所よ。

季節によって表情がガラリと変わる美瑛は、「美しい日本のむら景観百選」や「美しい日本の歩きたくなるみち500選」に選ばれるほど、素敵な場所なんだって。

だから、美瑛の景色はCMや広告の撮影スポットとしても大人気なの。あの有名な「ケンとメリーの木」や「セブンスターの木」は、美瑛の丘の代表的な景色として、たくさんの人が訪れるスポットになっているわ。

いつ行っても絵になる景色が見れるから、美瑛は本当に魅力的な場所よね。

美瑛観光なら旭川からレンタカーか観光タクシーがオススメ

美瑛

美瑛町はね、都会では味わえない、広くて青い空と、どこまでも続く大地が魅力的な場所なの。

美瑛町に行くなら、旭川駅からレンタカーを借りるのがおすすめよ!

広大な北海道を自由にドライブできるのは、レンタカーならではの魅力よね。

まっすぐな道を走ったり、自分だけの絶景スポットを探したり、美味しいご当地グルメを食べたり、温泉にゆっくり浸かったり…

レンタカーがあれば、北海道の雄大な自然を満喫できるわ。

でも、運転が苦手な人や、冬はちょっと…って人もいるよね。

そんな方は、美瑛エリアを巡る観光タクシーを利用してみて!

美瑛町はもちろん、旭川や富良野などの周辺スポットも効率よく回れるし、季節ごとに違うコースがあるから、とっても便利よ!

 


また、季節問わず、レンタカーでお越しの方は旭川空港に近い(美瑛町からも30-40分程度)旭山動物園や、動物園のすぐ近くにある乗馬体験スポットに立ち寄るのもオススメ。


旭川の乗馬体験は初心者の方が楽しめるコースになっているので、美瑛にも負けない大自然を感じる遊びにぜひ挑戦してみてください。

美瑛No.1観光スポット『青い池』

青い池

冬に美瑛に行かれる方は、やはり『青い池』は外せません!
Appleのスクリーン画面に採用されたことで世界的にも有名になった北海道でも随一の観光スポットですが、アクセスはJR美瑛駅より車で約20分。

ホテルによっては送迎バスが用意されているところもあります。

 

雪景色の青い池は冬季限定ライトアップ

美瑛 青い池

冬の美瑛の青い池は、また格別な美しさなのよ。

駐車場から少し雪道を歩くと、そこには真っ白な雪と青い森が広がっていて、息をのむ美しさよ。

美瑛町では、毎年11月から3月末まで、青い池の夜間ライトアップを開催しているの。

照明のパターンでストーリーを表現していて、幻想的な雰囲気で、写真や動画もすごく綺麗にとれるわ。

記念撮影用のライトも用意されているから、安心してベストショットを狙えるのも嬉しいわ。

深い森に囲まれた、静かな夜に、白くそびえ立つ枯れ木と雪が織りなす景色は、冬の美瑛でしか見られない、特別な風景よ。

雪が降らない日には、湖面が鏡のように凍らずに、木々が映り込む姿を見ることができることもあるんだって。本当に神秘的よね!

青い池の場所についてはコチラの観光スポット情報からもご確認いただけます。

青い池の青さの秘密とは?

青い池

青い池って、本当に神秘的な場所よね。

立ち枯れた木々が並んでる姿と、青い水が織りなす景色は、言葉で表現できないほどの美しさよ。

実は、青い池は人造湖なんだって。

80年代末に、十勝岳の火山災害を防ぐために作られたダムに水が溜まってできたんだって!

青い池の湧水には、水酸化アルミニウムなどの微粒子が含まれていて、それが美瑛川の水と混ざり合う時に、太陽の光を反射して、あの鮮やかな青色に見えるんだって!

自然の偶然が作り出した奇跡の青い池、北海道旅行に行くなら、絶対に訪れてほしい場所の一つよ!

写真好きなら外せない、美瑛にあるフォトジェニックスポット

美しい日本のむら景観百選に選ばれるほど美しい景色に溢れた美瑛には、たくさんのフォトジェニックな場所が存在します。

ケンとメリーの木

美瑛_ケンとメリーの木

「ケンとメリーの木」って知ってる?

昔、スカイラインのCMで使われて、一気に有名になった場所なの。

あのCMのシーンを思い出す人も多いんじゃないかな?

ケンとメリーの木の近くには、小さな喫茶店があって、スカイラインの展示や昔のCMを見ることができるのよ。

ドライブの休憩がてら、立ち寄ってみてね!

 

 

マイルドセブンの丘美瑛 マイルドセブンの丘

美瑛には、「セブンスターの木」だけじゃなく、「マイルドセブンの木」もあるの。

1978年に「マイルドセブン」のパッケージに使われたことから、その名前がついたんだって。

実は、この木は防風林として植えられていたものなの。

冬の白い雪景色とのコントラストが綺麗で、夕暮れ時には、季節を問わず、美しい夕日が背景に広がるの。

写真好きにはたまらない絶景よね。

 

夕日の木美瑛 夕日の木

美瑛にはね、何もない広大な土地の中に、ポツンと一本だけ木が立っている場所が多いの。

実はこれ、昔、農家の人が馬を使っていた時代に、馬をつないだり、夏の暑い日差しを避けるために、わざと植えられたものなんだって。

夕日の木も、その一つよ。

名前の通り、夕焼けが沈む時が、本当に綺麗で、写真映えするスポットとして有名なの。

 

クリスマスツリーの木美瑛 クリスマスツリーの木

コチラも同じく1本木ですが、冬に訪れたら見てみたい、クリスマスツリーの木。文字通り、見た目がクリスマスツリーのような形をしていることから名づけられました。

緑の色合いと、左右対称な木の形が、まさに冬の季節にピッタリですね。
大の写真好きは、あえて夜に行って撮影することで、星空をイルミネーションにしてしまうとか?

 

冬の美瑛観光、天候は?どんな服装が必要?

美瑛

冬に美瑛町に行くなら、防寒対策はしっかりとしてね!

美瑛町は、12月になると最高気温がマイナス2度、最低気温がマイナス8度くらいになるんだって。

冬の間は、気温が0度を上回ることはほとんどないから、防寒対策は必須よ!

おすすめは、袖口や首元をしっかり閉じられるダウンジャケット、ハイネックのインナー、マフラーやネックウォーマー。

特に、手袋や靴用カイロは忘れちゃダメよ。手足の指先は冷えやすいから、しっかり温めてね。

せっかくの旅行で風邪をひいちゃったら大変だから、防寒対策はしっかりとしてね!

足元は、防水の靴がおすすめよ。

北海道の空港や駅では、靴の上から巻いてつけられる滑り止めバンドも売ってるから、不安な人は買っておくと安心よ。

北海道の建物の中は暖房が効いてて暖かいから、汗をかいて冷えないように、重ね着をして調節できる服装がおすすめ。

北海道の雪はサラサラした粉雪だから、服に雪がついたら、ポンポンとはたけば落ちるから大丈夫よ。

フード付きのアウターや帽子があれば、傘はなくても大丈夫だけど、念のため折り畳み傘があると安心ね。

冬に美瑛に行くときは、手足、特に指先をしっかり温めること、そして重ね着をして調節しやすい服装を心がけてね!

これで、冬の美瑛旅行も快適に過ごせるわ!

旭川・美瑛・富良野エリアでアクティビティにも挑戦

せっかく美瑛に行くなら、周辺エリアの観光もしてみたいですよね。
そんな方は簡単に参加できるツアーに参加するのがおすすめ!

北海道って夏は景色を見て、冬はスキーするだけでしょ?と思っている方も多いかもしれませんが、北海道にはたくさんの遊びがあるんです。ここではオススメの一部をご紹介します。

美瑛の大自然で遊ぶ、自然体験

美瑛と言えばやっぱり大自然で遊ぶのが最高の楽しみ方。
たくさんの農作物が育てられており、普段食べている食材もここで育てられている実は身近な場所なんです。

そんな農作物とのふれあいや、北海道ならではの豊かな大自然を楽しむならぜひネイチャーツアーに参加してみましょう。

美瑛の景色を目いっぱい楽しむならスノーシュー体験

冬の美瑛町で、ちょっと変わった体験をしたいなら、スノーシューがおすすめよ!

スノーシューって、雪の上を歩くための靴みたいなものなんだけど、これを履いて雪の上を歩くのは、本当に気持ちいいの!

ふわふわの新雪の上を歩くと、まるで雲の上を歩いているみたいで、最高に気持ちいいわ。

美瑛の雪景色を、スノーシューで歩いてみてね!

観光タクシーを使えば、美瑛だけでなく旭川や富良野も一気に楽しめる

北海道って本当に広くて、短期間ではなかなか全部回れないのが悩みよね。

自分で場所を調べて、レンタカーで移動するのは大変だし、子供がいる家族旅行だと、子供の面倒を見るのも大変で疲れてしまうこともあるわよね。

そんな時は、観光タクシーがおすすめよ!

観光タクシーなら、自分だけのプライベートツアーが楽しめるから、快適に旅行できるわ。

しかも、運転の心配もなく、プロのドライバーさんが安全に目的地まで連れて行ってくれるから、安心できるのも嬉しいポイントよ。

 

冬でもアクティブに遊ぶならスノーモービルやエアボードに挑戦

冬の北海道で、アクティブに遊びたいなら、スノーモービルやエアボードもおすすめよ!

スノーモービルは、雪の上を疾走する爽快感、エアボードは、そりを進化させたような、スリル満点の遊び道具!

どちらも北海道ならではのアクティビティで、忘れられない思い出になるわ。

それと、忘れてはいけないのが、犬ぞり体験!

可愛い犬たちが引くそりで、雪景色の中を駆け抜けるのは、最高に楽しいよ!

犬ぞりは、北海道で冬の思い出を作るのにピッタリなアクティビティね。

 

雪が降ると、真っ白な銀世界に変わる美瑛の隣町、富良野では、犬ぞり体験ができるの!

愛らしいハスキー犬と一緒に、雪の上を駆け抜けるのは、まるで映画の世界に迷い込んだみたいで、本当に夢のような時間よ。

美瑛からも車や電車で簡単にアクセスできるから、ぜひ富良野まで足を延ばして、犬ぞり体験を楽しんでみてね!

美瑛の遊び方まとめ

北海道は広いから、移動に時間がかかるのがネックよね。

でも、美瑛町は、旭川と富良野の間に位置しているから、実はとってもアクセスしやすいの。

冬でも、電車や車を使えば、2泊3日で旭川、富良野、美瑛の3都市を満喫できるのよ。

もし、ゆったり過ごしたいなら、2都市だけでも十分に楽しめるわ。

美瑛の青い池を見た後は、周辺の観光スポットで、北海道ならではの自然を満喫してみてね。

 

北海道でアクティビティ体験するならBasho trip

Back to Top
北海道Basho Trip