日本で最も美しい村 美瑛町の遊び方

美瑛小麦刈り

目次

美瑛町は北海道の旭川市の隣にある、日本で最も美しい村連合に所属する小さな村。
全国的にはまだ知らない人も多いこの美瑛町ですが、実は北海道の中でも屈指の”映える”景色が集まったフォトスポットなんです。

美瑛町の観光の定番スポットといえばあの有名な青い池がありますが、他にも美瑛でしか見られない観光スポットがたくさん!
そこで、季節を問わずおすすめ、美瑛観光の遊び方をご紹介。

旅行中の服装、美瑛に行くなら立ち寄りたい観光スポットなど、美瑛を満喫するためのヒントを是非チェックしてください。

北海道美瑛町ってどんな場所?

美瑛 青い池 秋

おだやかに起伏した丘陵地帯が特徴の北海道美瑛町。北海道の内陸に位置するため、夏は暑く冬は寒い四季のはっきりした地域です。

季節によって刻々とその姿を変化させる美瑛は、『美しい日本のむら景観百選』美しい日本の歩きたくなるみち500選』に選ばれるなど、北海道らしい観光スポットとして知られています。

そのため、美瑛の景色は昔からCMや広告の撮影スポットとしてもよく使われ、自動車のスカイラインの広告で撮影された『ケンとメリーの木』やタバコのセブンスターのパッケージに使われた美瑛の丘の『セブンスターの木』などの有名スポットでは、季節を問わず”絵になる景色”を見ることができ、多くのツアーが組まれるほどの爆発的な人気となっています。

美瑛観光なら旭川からレンタカーか観光タクシーがオススメ

美瑛

都会では見られない広々とした大地と空が特徴の北海道美瑛町、観光で訪れるなら美瑛からも近い旭川市からレンタカーがおススメです。

どこまでも続くまっすぐな道を走ったり、自分のお気に入り絶景スポットを探したり、ご当地グルメや日帰り温泉、その季節ならではのアクティビティなど、広い北海道を一番満喫できるのがレンタカーではないでしょうか。

また、運転が苦手という方や、冬の運転はちょっと…という方も多いはず。そんな方は、美瑛エリアをめぐる観光タクシーの利用もぜひご検討ください。

美瑛町だけでなく、旭川や富良野といった周辺の観光スポットも一気に巡ることが可能で、季節によって様々なコースがあります。


また、季節問わず、レンタカーでお越しの方は旭川空港に近い(美瑛町からも30-40分程度)旭山動物園や、動物園のすぐ近くにある乗馬体験スポットに立ち寄るのもオススメ。


旭川の乗馬体験は初心者の方が楽しめるコースになっているので、美瑛にも負けない大自然を感じる遊びにぜひ挑戦してみてください。

美瑛No.1観光スポット『青い池』

青い池

冬に美瑛に行かれる方は、やはり『青い池』は外せません!
Appleのスクリーン画面に採用されたことで世界的にも有名になった北海道でも随一の観光スポットですが、アクセスはJR美瑛駅より車で約20分。

ホテルによっては送迎バスが用意されているところもあります。

 

雪景色の青い池は冬季限定ライトアップ

美瑛 青い池

冬に訪れると一味違った青い池が楽しめるのも魅力的。
駐車場から3分ほど北海道の深い雪道を踏みしめていくと、そこに広がるのは白々とした雪と蒼い森。
美瑛町主催で行われる夜間のライトアップは、毎年11月から3月末までの冬季限定

照明のパターンで一つのストーリーを表現するというもので、写真映えや動画映えはバツグン!
記念撮影用のライトも用意されているので、撮影スポットに悩むこともなく気軽にベストショットが狙えます。

森林に囲まれた深い闇の中、湖の中で白く立ち枯れた木々と柔らかく降り積もる雪は、冬の美瑛だけでしか見られない特別な景色…季節によっては湖面が凍らずに静まり返って、鏡のように木々を移しこむレアな姿も見られます。

青い池の場所についてはコチラの観光スポット情報からもご確認いただけます。

青い池の青さの秘密とは?

青い池

立ち枯れた木々が並び、青すぎるほど青い水をたたえた『青い池』。
なかなか見られない神秘的な景色が人気を呼んで、今や北海道美瑛町屈指の観光スポットとなっています。

この青い池は、もともと人造湖。80年代末、十勝岳の火山災害を防ぐために複数作られた小さなダムの一つに水がたまって池となったのです。

青い池付近の湧水には水酸化アルミニウムなどの微粒子が含まれ、美瑛川の水と混ざった時に太陽の光を反射するため、水の色が鮮やかな青色に見えています。

まさに自然の偶然で生まれた青い池、北海道旅行の際にはぜひ訪れていただきたい場所の一つです。

写真好きなら外せない、美瑛にあるフォトジェニックスポット

美しい日本のむら景観百選に選ばれるほど美しい景色に溢れた美瑛には、たくさんのフォトジェニックな場所が存在します。

ケンとメリーの木

美瑛_ケンとメリーの木

ケンとメリーの木はその昔スカイラインのCMで登場したことで一躍有名になった観光スポット。

ケンとメリーの木の近くには小さな喫茶店もあり、スカイラインの展示や過去のCMが見れるようになっていたりもするので、ぜひ休憩がてら立ち寄ってみては?

 

 

マイルドセブンの丘美瑛 マイルドセブンの丘

美瑛には、セブンスターの木もありますが、マイルドセブンの木もあるんです。
こちらは1978年に「マイルドセブン」のパッケージに使われたことでその名をつけられたもの。

もともとは防風林としてその役割を担っているのですが、この写真のような冬の真っ白な地面と青空とも相性が良く、また夕方には季節を問わず美しい夕日がこの防風林の背景に見えることから、写真好きが愛する日本でも有数の景色の1つです。

夕日の木美瑛 夕日の木

実は美瑛にはこちらのように、何もない大自然の中にポツンと1本立っている木が多いのですが、実はこれ、農家の方が馬を使っていた時代に、その馬をつないだり、暑い夏の日よけの場所が作れるように、意図的に植えられたものなんです。

この夕日の木もその1つ。
文字通り、きれいな夕焼けが沈む際に最高にフォトジェニックな1枚を撮れる撮影スポットです。

クリスマスツリーの木美瑛 クリスマスツリーの木

コチラも同じく1本木ですが、冬に訪れたら見てみたい、クリスマスツリーの木。文字通り、見た目がクリスマスツリーのような形をしていることから名づけられました。

緑の色合いと、左右対称な木の形が、まさに冬の季節にピッタリですね。
大の写真好きは、あえて夜に行って撮影することで、星空をイルミネーションにしてしまうとか?

 

冬の美瑛観光、天候は?どんな服装が必要?

美瑛

暖かい季節に訪れるならいいかもしれませんが、冬に訪れる場合はしっかりとした服装の準備をしていきましょう。

北海道美瑛町は12月の最高気温は平均でマイナス2度、最低気温はマイナス8度となり、冬の間は気温が0度を上回ることはまずありません

準備すると安心できるおススメの服装は、袖口や首元のしっかりしまるダウンジャケットや、ハイネックのインナー、マフラーやネックウォーマーなど。

特に必須なのは、手袋や靴用カイロなどの手足の特に指先を温めるアイテム
折角の旅行で風邪をひかないよう、服装での防寒対策はしっかりしておきましょう。

足元は、防水のきいた靴がおススメです。
北海道の空港や駅では、普段使いの靴の上から巻いてつけられる滑り止めバンドも販売しているので、足元が不安な場合は一本買っておくと安心です。

また、北海道の建物の中はしっかりと暖房がされて暖かいです。
汗をかいて体を冷やさないよう、こまめに脱ぎ着して温度調節できる服装を心がけていただけると、冬の北海道旅行がさらに快適になります。

なお、北海道で降る雪はサラサラした粉雪なので、服についてもポンポンとはたいて落とすことができます。

フード付きのアウターや帽子を被っていれば傘の用意は必要ありませんが、念のため折り畳み傘が一本あると安心ですね。

冬に美瑛に行くときの服装は、手足を防寒脱ぎ着はしやすく!これが服装のポイントです。

旭川・美瑛・富良野エリアでアクティビティにも挑戦

せっかく美瑛に行くなら、周辺エリアの観光もしてみたいですよね。
そんな方は簡単に参加できるツアーに参加するのがおすすめ!

北海道って夏は景色を見て、冬はスキーするだけでしょ?と思っている方も多いかもしれませんが、北海道にはたくさんの遊びがあるんです。ここではオススメの一部をご紹介します。

美瑛の大自然で遊ぶ、自然体験

美瑛と言えばやっぱり大自然で遊ぶのが最高の楽しみ方。
たくさんの農作物が育てられており、普段食べている食材もここで育てられている実は身近な場所なんです。

そんな農作物とのふれあいや、北海道ならではの豊かな大自然を楽しむならぜひネイチャーツアーに参加してみましょう。

美瑛の景色を目いっぱい楽しむならスノーシュー体験

冬に訪れる場合、美瑛町らしい冬景色を楽しむならスノーシューがおすすめ。

スノーシューは雪の上を歩くための靴のようなアイテムを使ったアクティビティ体験で北海道ならではのふわふわの新雪の上を、まるで雲の上を歩くかのようにすいすいと歩けてしまいます。

観光タクシーを使えば、美瑛だけでなく旭川や富良野も一気に楽しめる

北海道でぜひ活用していただきたいのが、既にいくつかプランをご紹介したこちらの観光タクシー。
北海道は広大な土地柄なかなか短期間では行きたいところをめぐることができないんです。

自分たちで場所を調べて、レンタカーして移動して・・・というのはなかなか大変。
特にお子さんがいる家族旅行だと、子供の面倒を見るだけでも大変で疲れてしまう親御さんも多いはず。

そんな時観光タクシーを利用すれば、プライベートが確保された状態でプライベートツアーが楽しめるので、快適さは段違い。

冬でもアクティブに遊ぶならスノーモービルやエアボードに挑戦

冬に外で遊ぶといえば、北海道で忘れてはならないのはスノーモービル!
さらにはエアボードという、そりを進化させた遊び道具まで北海道にはあるんです。

せっかくならアクティブに楽しみたい!という方はコチラがおすすめです。

人生で初めての犬ぞり体験!今冬の北海道で一番人気の最強アクティビティ。

真っ白な銀世界の中、愛くるしいハスキー犬と一緒に雪面を駆け抜け、まるで映画の世界に迷い込んだかのような気分を味わう。

そんな犬ぞり体験が美瑛のお隣、富良野市で楽しめます。
美瑛からも車や電車でアクセスしやすいので、ぜひ足を延ばしてみてください。

美瑛の遊び方まとめ

北海道はご存知の通り広大な土地で移動も時間がかかります。
ただこの美瑛町、実は人気観光地でもある旭川と富良野の間にあるんです。

そのため、電車や車を使えば、冬でも2泊3日で十分に3都市満喫できてしまいます!
もうちょっとのんびりしたいかな、という方は2都市でもいいかもしれませんね。

美瑛で青い池を訪れたら、次は周りにある観光スポットで、北海道でしか味わえない自然を体験できる遊びを楽しんでみませんか?

北海道でアクティビティ体験するならBasho trip

Back to Top
北海道Basho Trip