小樽の5月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介

小樽の桜

目次

5月の小樽とは?

5月の小樽は、桜も咲いて本格的な春を感じられる時期になります。
特に
5月は、大型連休のゴールデンウィークがあるため、毎年多くの観光客が小樽に訪れるんです!

もちろん、年間を通して人気が高い「小樽運河」をはじめ「ガラス作り体験」など定番のアクティビティに参加する国内外の観光客も多いのもこの時期。
せっかく小樽に旅行に行くなら定番の観光スポットも訪れて頂きたいですが、5月の小樽だからこそ楽しめるアクティビティにも是非参加してみてはいかがでしょうか!

今回は、5月に小樽に旅行に行くからこそ楽しみたいアクティビティを道産子目線でご紹介!
さらに、
5月の小樽の天気や、どのような服装で過ごすことができるのかなども詳しくお伝えします。
5月に小樽に旅行を考えている人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください!

5月の小樽の天気

小樽
5
月の小樽の平均気温は13.4度と比較的過ごしやすい気温です。
半袖で過ごすには少し寒いかもしれませんが、ようやく訪れた小樽の春を感じられる陽気になります。

ただ、日中の最高気温に関しては
19.4度にも上昇して、日中の気温差が多い時期です。
日中は
20度近くまで気温が上がるので、半袖でも過ごすことのできる気温になります。
日中は半袖でも過ごせても、朝晩は冷え込みが残りますので注意が必要です。

5月の小樽の最低気温は7.5度と東京の3月ごろの平均気温と同じになります。
札幌のこの時期の気温と比べると小樽のほうが暖かくなります。
道内のなかでも小樽は温暖な地域なのですが、日中と朝晩の気温差には注意しましょう。

5月の小樽の服装と持ち物

春の服
小樽の
5月は、日中と朝晩の気温差が大きいので服装には注意が必要です。
日中は半袖で過ごせる日も多いですが、夕方にかけて気温が低くなるのでお出かけの際には、薄手の上着などがあると安心でしょう。
また、足元に関してもようやく春の装いでも大丈夫な時期とはいえますが、まだ朝晩は寒さを感じる季節なので、素足はオススメできません。
やっぱり手先や指先といった末端はしっかりと温めておく必要があります。
ただ、小樽市内では
5月の上旬から桜が満開になるので、爽やかな服装で花を見ながら観光を楽しめる季節だともいえます!

5月の小樽の主なイベント

5月は小樽の名物「おたる春祭り」に参加しよう

毎年、5月下旬には小樽に春の訪れを告げる恒例の「おたる春祭り」が開催されます。おたる春祭り

出典:Walkerplus

このお祭りは、小樽市民と一緒に観光客もさまざまなイベントを楽しめるような参加型イベント!
おたる春祭りでは、花園銀座商店街というところに特設ステージが用意され、そこでさまざまなイベントが行われます。
過去には「のどら焼き早食い対決」や「着物ショー」といった催しが開催されました。

※例年の開催日程等につきましては公式HPよりご確認ください。
おたる春祭り

出典:おたるぽーたる

おたる春祭りは、特設ステージが設置される花園銀座商店街だけではなく、市内の商店街でも開催されるので、観光に訪れた際に気軽に参加することができるのでオススメ♪
小樽市民や学生、さらに商店や企業などが一体となって開催しているまさに地元民が作り上げるお祭りなんですよ!

そんなおたる春祭りですが、ぜひみなさんに体験してもらいたいのが、「おたべるトクトクきっぷ」です!

この2500円のきっぷを購入すると、小樽市内で祭りに参加している店舗のなかで、寿司から1店、麺類や焼肉、スイーツの3種類から2つの店を選んで指定メニューを食べ歩けちゃうんです。
まさに食いしん坊バンザイな食い倒れきっぷ!

普通に食べるともっとお値段のするような美味しい絶品グルメをこのお祭り限定でお得に召し上がっていただける嬉しいきっぷなんです。
せっかくの小樽観光なら、小樽グルメをいろいろ食べてみたい!という方にオススメです。

5月の小樽観光には、小樽天狗山ロープウェイからの夜景がマスト!

5月の小樽観光では天狗山からの夜景も外せません!
オススメが、小樽天狗山ロープウェイという昭和
5412月に開業した定員30名のロープウェイからの景色。

山麓から山頂までの全長は735mあり、所要時間は約4分程度と気軽に利用できるのも嬉しいですね。

こちらの絶景スポットは、昼には眼下に小樽港や石狩湾を一望することができ、晴れた日には遠くにある暑寒別連峰や積丹半島も眺めることが可能なので、実は明るい時間でも人気の観光スポットなんです。

天狗山ロープウェイ
夜はもちろん綺麗な小樽市内のネオンを満喫できるのですが、実は小樽の天狗山からみる夜景は、「北海道三大夜景」に指定されているほどの絶景。
「北海道三大夜景」と言われるんだから、見ないわけにはいかないですよね!
まるで、宝石をちりばめたような美しい5月の小樽の夜景が一望できます。

5月の小樽であれば、夕方から夜にかけて気温や湿度も低くなって空気が澄んでくるので、より一層美しく綺麗に輝いた景色を楽しめるのでオススメです♪

5月の小樽のおすすめアクティビティ

余市・積丹の見どころを一気に堪能できる観光タクシー!


積丹ブルー
5月の上旬は桜を楽しめる小樽ですが、中下旬にかけては新緑の季節へと移ろう時期でもあります。
そんな春の小樽の風景を車窓から楽しみながら、少し足を延ばして余市・積丹の観光名所を一気に堪能できる観光タクシーがおススメ。

こちらのツアーでは、朝ドラ「マッサン」でも有名となった余市のニッカウヰスキー蒸留所や、日本渚百選にも選ばれている絶景「積丹ブルー」を楽しむことができます。

この他にも、小樽の名所を楽しめる様々な観光タクシープランをご用意していますので、ぜひ以下も参考にしてみてくださいね。

小樽の大自然をお馬さんと一緒に散策!乗馬体験

乗馬体験

雪も解けていよいよサマーシーズンのアクティビティが本格的に楽しめる5月。
小樽の人気アクティビティの1つ、乗馬体験もおススメです!
こちらの「ハルスタ トレッキング」コースでは、石狩湾が一望できる林道コースを進みます。
丘の上から見下ろす石狩湾と空の青、そして木々の緑のコントラストは絶景です!
初心者の方でもお楽しみいただけるので、ご家族やご友人との旅行の思い出にもピッタリです。

5月の小樽なら桜をバックに着物で写真撮影も

着物
桜が満開の下で、着物で写真撮影をするなんてまさに憧れ!という女性の方も多いはず。
普段は着る機会の多くない着物だからこそ、観光という特別な時間に着たくなるはずですし、せっかくであれば美しい写真を撮りたいですよね。
小樽の
5月はまさに絶好のチャンス!

小樽は人気の観光スポットである小樽運河を含めて写真撮影に適したロケーションが数多くある街並みが特徴。
古くから残るレトロな街並みも残っているので、着物が合う写真を撮影できるスポットがたくさんあるんです。

着物

さらに、桜が咲き誇り気温も暖かく暑すぎない5月は、着物で動くにも最適な季節になります。
外国人観光客の方に特に人気ですが、最近は日本人の方にも人気が出てきてるんですよ♪

Basho tripでご紹介している着物の着付けプランでは、ヘアメイクがセットになったプランや、プロのカメラマンをつけられるプランなどさまざまなコースがあるので、好みのプランに参加してみるのもオススメです。

 

5月の小樽の天気・服装・おすすめアクティビティまとめ

小樽は道内でも気温の高い地域でもあるので5月といえど日中の最高気温は20度近くまで上がります。
そのため、日中は半袖でも過ごせるような陽気になりますので、小樽観光をするなら外でのアクティビティなども十分に楽しめる季節です!
だ、朝晩は冷えますので上着は1枚あると安心でしょう。
今回紹介したアクティビティは、どれもこの時期だからこそ楽しみたい内容ばかりです。
5月の小樽旅行を計画している方は、是非この記事を参考に小樽旅行を満喫してくださいね!

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top
北海道Basho Trip